

迎春のご挨拶を申し上げます。

早くも、初抜き会奉納演武と鏡開や、成人の日も過ぎて、月も半ばの頃やっと初詣に出掛けました!
それに呼応して?遅れませながら、平素のご無沙汰を謝し、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


田宮流押抜 稲妻抜き付 -1
胸之刀① -1 胸之刀②-1

天気予報で知らされていた、荒天を覚悟で、例年欠かした事の無い、いざ!鎌倉『鶴岡八幡宮』へ
家内安全と一病息災を祈願に出掛けた!JRのダイヤの乱れである程度の予測はしていたのだが
まさか、これほどまでの光景に遭遇するとは「トピックス撮影」?にはなったのだか!足元の悪さと
寒さには往生しました!参拝意欲のご褒美といえば、本殿お賽銭箱の前は我が家の貸切でした!


IMG_8157-1.jpg IMG_8159-1.jpg
IMG_8162-1.jpg IMG_8163-1.jpg
IMG_8164-1.jpg IMG_8170-1.jpg

迎えた平成二十五年が皆様にとって、幸多き年であります様にと、ご祈念申し上げます!









陣中お見舞い申し上げます!

毎日の猛暑と戦っている、皆さんへ夏風邪など召されては、いまいかと陣中見舞いです。

御側に涼味献上とは行きませんの、代わり映えのしない画像でご機嫌伺いを致します。

宮が瀬の滝 宮が瀬「山登」
山登「皿蕎麦」 山登「外庭」席
過日、涼を求めて神奈川県の水瓶「宮が瀬ダム」で雛にも稀な?絶品の蕎麦に遭遇しました。
田舎風の打ち方で二八、皿蕎麦が三枚で一膳ですが、味も喉越しもverry!(^^)bGood!でした!


② 槿(むくげ)
IMG_7669-1.jpg ぶんぶん飛行隊
遠目には朝顔かな?芙蓉の種類かな?調べてみたら、韓国の国花、の『槿』(ムクゲ)でした!
花に群がる「ぶんぶん飛行隊」をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)!羽音が昔の扇風機の様でした。


猛暑を斬る DSCF0511.jpg
暑気を祓うつもりの恒例?筆者近況報告ですが、逆に暑苦しさを感じたら、ご容赦下さい(o_ _)o))

涼風献上仕り候

照れば暑いし、曇れば蒸すし、降れば降ったで外出もままならず、それが長引けば
鬱陶しさのあまり、体調が自然と崩れて行く様な気がします。

早く梅雨も明けて、入道雲がにょきにょきと、現れてくれませんかね?!
暑さは覚悟しますから。・・・・といいながら、丁度いいのか?まだ少し早いのか
とりあえず、暑中お見舞い申し上げます!時節柄くれぐれもご自愛を下さい。


まだ「涼風献上」に相応しい画像は撮れていませんが、せめて『爽やか』をテーマに!
IMG_7572-1.jpgDSC_3643.jpgIMG_7565-1.jpg

ノーゼンカズラ メニーハッピーリターン
夏の百合 桔梗-1

アパカンサスと蝶 花と蝶②

ダムの「観光放流」で豪快な飛沫を浴びてきました!画像でお裾分けです。(^ー^*笑)!
IMG_7630-1.jpg IMG_7649-1.jpg
IMG_7660-1.jpg IMG_7661-1.jpg


古都の紫陽花巡り

台風四号が上陸した翌日は、風の強さ以外は絶好の「紫陽花日和」でした。
いざ鎌倉へ、紫陽花の名所は、平日にもかかわらず、かなりの混雑です!

IMG_7414-1.jpg IMG_7449-1.jpg
古都の車夫 長谷寺の紫陽花

北鎌倉駅を起点に行脚開始!「東慶寺」を見て、第一目標の「明月院」へ
と歩く!紫陽花は、昨日の強風の影響で、かなり倒れた状態でしたが
七変化は、例年通りの色鮮やかな、咲きっぷりでした。verry!(^^)bGood!

IMG_7431-1.jpg IMG_7428-1.jpg
IMG_7440-1.jpg IMG_7441-1.jpg

最初に拝観した「東慶寺」では、今年も可憐なイワタバコと八重のドクダミに
遭遇する事が出来ました、知る人ぞ知る!ここ東慶寺はこの花の名所です。

岩煙草 ドクダミ
イワタバコ 八重のドクダミ

明月院から、路線バスで鎌倉八幡宮下車、小町通りの蕎麦処で昼食を戴き
江ノ電に乗って、第二目標の「長谷寺」へ観音様を拝観して、紫陽花を堪能
境内にある、カフェで和菓子と抹茶を賞味して、大仏前からバスで鎌倉駅へ!

紫陽花の競演 明月院への道

一日中、初夏を思わせる様な天候に恵まれ、鎌倉駅にて無事に解散でした。

機を逸してはと・・・・!

菖蒲や紫陽花に追いかけられながら、まだまだ交替は許さじと頑張っている薔薇の花!
敬意を表しながらも、機を逸してはと思い、今年撮影の『総集編』を組んでみました。


毎年、撮った薔薇の名前をメモするのですが、編集のときに区別が付かなくなりので
今年は無粋ながら、薔薇たちのネームプレートを、編集に加えました(自分の為にも)


「綺麗」「匂い」のd(-_^)good!!を中心に、撮り捲くって来たので、コメントは貧弱ですが!
       (画像をクリック!すると拡大でご覧いただけます。<(_ _*)> )

アイスバーグ ゴールドバニー
シャルダンフランス ファニーフェイス
ブルームーン ホワイトウィングス
プリンセスミチコ 薔薇とプレート

今回の撮影でも、憧れの「イングリット・バーグ」には、逢うことが出来ませんでした!
今年は断念をした、毎年恒例の神代植物園の『薔薇フェスタで「イングリット・バーグ」の
苗を売っていた!』とのメッセージが入った、来年こそは!必ず来年こそは(^ー^*笑)!


薔薇とバーグマン イングリットバーグマン

今回の撮影で 『お気に入りの薔薇』 のレパートリーが、また増えました。(^ー^*笑)!

Mrフェアーチャイルド アンソニーメイアン-
ジャクリーヌ・デュプレ さくらがすみ

    画像の上に、カーソルを置くと『薔薇の名前』が表示されます。<(_ _*)>
プロフィール

hanahoushi

Author:hanahoushi
愛犬の『兄貴』はここが好きです。
これからも花法師と楽しい日記を!

宜しくお願い致しますく<(_ _*)>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
