スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏がはじまる!

越中八尾の町の夏は「おわら風の盆」ではじまるとか?
花法師&影法師兄弟の今年の夏は、念願の「藤沢宿・遊行の盆」で始まった!

全国の3大民謡踊り(盆踊り)の2つが招待され!伝統の踊りの競演!
(拡大した画像の一枚、一枚が伝統と幽玄へと誘います!)

それは、遊行寺の僧侶による篝火への点火ではじまった!
遊行寺ゆかりの、念仏踊りが先陣を切る!歴史の懐古の踊りです。
松明火入れ念仏踊り

影法師が夢にまで見たこれが!秋田、西馬音内の盆踊りです!
目の前で観た事への感激で、暫し撮影を忘れて見入る。

IMG_4891.jpgIMG_4892.jpg
IMG_4896.jpgIMG_4872.jpg
はじめて見る伝統の衣装と、「ひこさ頭巾」の感動しました!

花法師、お気に入りは越中富山の「おわら風の盆」の踊り!
その物腰の柔らかさと胡弓の調べに酔いしれて!

文字色篝火に照らされて、浮かぶ踊り手の襟足に思わず絶句しました。
 風の盆②風の盆







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね~!

幻想的で近所でやる
同じ盆踊りの仲間という感じがしません~v-352
↑一緒にしちゃダメ?^^;

で・で!
きりたんぽは~??ハタハタv-229は~??( ̄¬ ̄)ジュル

森のくまくまさん!

v-22さすが!。。。( ̄¬ ̄)ジュル党の総裁候補!

花より団子ですね!(^ー^*笑)!秋田名物の♪音頭で来ましたね!
確かに夜店はありましたが、♪焼そば、じゃがバタ!フランクフルト!
♪あぁ~こりゃ、こりゃ!でした♪(’-’*)う ふっふふ!

んでもって!岐阜はいいよねぇ~、♪鮎に飛騨牛、生猫さん?あぁ~!こりゃ、こりゃでしょ!

まだまだ行きたい所だらけですね!?

私は行ってない所だらけです!

一生でどれだけ色んな所に行けるかな???

でもそんなに遠くに行かなくても

色んな所にいった気になれるなら

それが一番かもしれないですね(*^-^)ニコ

きりたんぽ焼いて味噌をつけた「味噌タンポ」

以外にいけますよ!!v-271

ハハだものさん!

v-22暑いですね!夏になるとご実家のそばを走る電車と
末娘ちゃんの肌着姿の画像を思い出します!
花法師も、県外のいろいろなところへ、出かけられるようになりました!

羽後町は、絶対に行くぞと決めた、目的地の一つです!
♪(’-’*)う ふっふふ!その味噌たんぽ、是非食べたいです

末娘ちゃんは、もう観音崎で泳ぎましたか?兄貴が会いたがっていますよ!

幻想的な踊りにうっとりですね~^^
もしや花法師さん、お姉さん達の後を無意識でフラフラ~っと付いて歩かれたのでは!?
あ、いやいや、ちょっと目に浮かんでしまったものですから・・・きゃは^m^

ちなみに、郡上踊りにはこんな妖艶さはないですね。。。

baranekoさん!

v-22こんばんわ!そちらも暑いでしょうね?
日本三大民謡踊りに、ランクされている、郡上八幡踊りも、絶対に!(^ー^*笑)!
行きます、DVDをみて?春駒は諦めました♪(’-’*)う ふっふふ!

妖艶は無くても、健康的な躍動感は充分にあります!
伝統の庶民文化には、汗が似合いますよね。

正直、カメラを持っていなければ!後ろを付いて回ってたかもぉ~!( ̄∀ ̄*)イヒッ!

プロフィール

hanahoushi

Author:hanahoushi
愛犬の『兄貴』はここが好きです。
これからも花法師と楽しい日記を!

宜しくお願い致しますく<(_ _*)>

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。