スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまと栽培日記!

観賞用以外の植物を初めて栽培しました。・・・・・・・といっても
「頑張れ、頑張れ」の声援?と水遣りと、害虫駆除だけですが!


6月の中頃から、黄色い小さな可愛い花が、咲き始めました!
この頃は、あまり「とまと」自体には関心はなく、花の撮影に専念!
ところが7月入り、豆粒のぐらいの、実がなり始めると、俄然とした


ひと房に、こんなに多く実を結ぶとは?色付きの過程を楽しむ。
マトの花IMG_4614.jpgたわわに 色付いてに


8月に入ると、猛暑の中、葉の状態を監視ながらの水分の補給!?
近所の人が( ̄ー ̄)ニヤ..っとする程、朝夕欠かさず葡萄の様、たわわな実を観賞!


8月の中旬、夏祭りの日に第二回目の『収穫総刈り入れ』の日がやってきた!
IMG_5182.jpgIMG_5203.jpg 夏祭りとトマトIMG_5290.jpg

夏祭りの宵、収穫祭の感謝を込めて、皿盛りにしたトマトを、みんなで胃袋に奉納!
※ 『楽しく?観賞していただくためには画像拡大をお勧めします』(^ー^*笑)!


021212189498251780108_s.jpg
いかがお過ごしですか?再び残暑お見舞い申し上げます。<(_ _*)>







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!

枝付きトマトだ~!

観賞用も良いけど、
鑑賞できて美味しいのって最高でしょ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

来年は、トマトに続き
シソ・ナス・キュウリ・ゴーヤ、スイカect..の
夏野菜・花法師さんガーデンになってそうな気がする!(^^)!

で、ねこさんに飛騨牛プレゼントしてもらい、
riverさんにビール・ワインを地下室から持ってきてもらい、
ハハさんに調理してもらい、
まがちゃんに炭をおこしてもらい、
yokkoさんに蚊取り線香を焚いてもらい

私が美味しく頂く~φ(´O`@)いただきまーす

すごいv-363完璧な計画だ~ε=ε=(/*~▽)/キャーv-352v-352

楽しいでしょうね!

v-22そんなのが実現したら!ほんとうに楽しいだろうな!
一番乗りに加えて、お仲間のHNを並べてノコメント!どうもです。
v-9嬉しいなありがとう!私からの ☆~( ̄ε ̄) どーぞ^^!

もちろん!森の(^(エ)^) 牧場は食べるだけでもいいさ!
そのほかに、アワビ、サザエ、アカザ海老まで付けちゃう!

像件として、メンバー全員参加のプロデュースを宜しく ペコリ(o_ _)o))

トマトマトマト

甘いかな~
トマトは毎日食べてます。
黄色から赤になるんですねぇ~!
花法師さん、お祭りとトマトの写真
イイです☆

害虫駆除かぁ・・虫嫌いだわ。
無農薬ですか?
私も来年トライします~(^v^)

横須賀万歳さん!

v-9お元気そうですね、何よりです!
このとまとは無農薬です、虫は割り箸で駆除しました。

でもね、葉の上でサンバを踊ってた、てんとうも害虫かな?
偶然にも収穫寸前に通ってくれました!
チャンスとばかり、急いで( -_[◎]oパチリでした!

ミニトマト、育て易いですよ!是非、来年はチャレンジを!

くまくまさんの、

計画、楽しいですね^^
飛騨牛・・・「丸明」ではなく、その近くの「まると」と言う店を見つけたので、任せてください(*^^)v

トマトさん、グリーンからオレンジへのグラデーションが綺麗ですね。
甘いんだろうな~~♪

baranekoさん!

v-290こんばんわ!実現しそうなプランニングですね!

ねこさんの以前の日記にあった、水琴窟のある喫茶店?にも
行って見たいですねぇ~!飛騨牛!。。。( ̄¬ ̄)ジュル・です!

子供の頃母親が、井戸水の手桶で冷やしてくれた、あの味でした!
来年も『喜びの収穫』が出来る野菜を、頑張って育てます!

それにしても、郡上八幡への夢醒め切れず?HNを変えるかな!
夢法師なんちゃって(花法師の前候補でした!)(^ー^*笑)

了解

お酒やワイン、焼酎など
どんどんと処分できないほど増えております。
トラックで運びます(笑)

あ、その計画賛成なんだけど
くまくまっちはスイーツの逸品をたくさん仕入れてくる。

花法師さんは全員の旅費と宿の確保よろしくね

ななぁんとぉ~!

v-11なんと!おっしゃるriverさん?!
花法師に『破産宣告」をしろってかぁ~?勘弁してください!
あのね、大きな声じゃ言えませんが!資材の高騰(人件費も)が
響いて、今期は赤字申告になりそうなんです(^ー^*笑)!

でもさ、この豪華メンバーが集結したら圧巻だろうね♪(’-’*)う ふっふふ!

riverさん!実現に向けて音頭をとって下さいませ!
それこそ『夢で逢いましょう』の集大成です!(^ー^*笑)!
プロフィール

hanahoushi

Author:hanahoushi
愛犬の『兄貴』はここが好きです。
これからも花法師と楽しい日記を!

宜しくお願い致しますく<(_ _*)>

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。