FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花法師「花日記」

我が世の春を謳歌した桜の花は、本舞台を北に移しながら去ってゆく。

個人的には、桜の花の散り際の花吹雪や、川面の花筏が大好きです!
咲く期間の短さもあり、紅葉や銀杏の絨毯にはない、惜別の情を感じます。


自慢の銘木 間に合った!
IMG_6450-1.jpg 花摘み?
川面染め筏の如き花供養 花法師 駄作を詠む

風誘う花よりも尚我はまた春の名残りをいかにとかせん 浅野内匠頭長矩 辞世

桜が散って、やがて藤や菖蒲の季節がやってきます。
その前に、決して派手に咲いたわけでもなく、宴の主人公になったわけでもない
それでいて、春を迎えるのには、欠かせなかった花たちにも「来年も宜しく」を!


IMG_6404-1.jpg IMG_6406-1.jpg
IMG_6422-1.jpg 君の名は①
花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふる眺めせしまに 歌人 小野小町



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

お久しぶりです。こっちへおじゃましました。
私もブログ始めたので暇なときにでも遊びにきてくださいな♪

先日ひ○ちゃんと会って植物園散策しました。
元気そうでしたよ~

落ち着いたらバラの時期にでもおいでませ~(*^_^*)

Re: こんばんは☆

v-22お久振りです。お元気そうでd(-_^)good!!

> 落ち着いたらバラの時期にでもおいでませ~(*^_^*)

はぁ~い!( ^-^ )わかりました!riverさんもyokkoさんも
ひぺちゃんも誘って、薔薇鑑賞会を愉しみましょう!

やっぱり、オフ会は気心の知れた古いお仲間がいいですね。

No title

こんばんは^ー^!

子供さんの表情が良いですね.o(^-^)o

薔薇のシーズンが待ち遠しいです~^^

皆さんに会いたいな。

春うらら

花法師さん こんばんは

私の場合、東京で暮らすようになってから、
今年ほど満開の桜をたくさん見た年はありません。
いつも満開の時季に留守していました。
こちらでは今日はもうほとんど桜は散ってしまいました。

花吹雪、花筏、花の絨毯、、、いいですねぇ。
ああ、ここで一句詠めたらいいのに!と思う場面が
たくさんありました。

春の野の花も一斉に咲き始めました。嬉しいですねぇ。
お散歩の楽しい季節となりました。

No title

えええぇ~~~~
わたしは、古いのかな?若いから あたらしいのかな~~~?w

Re:yokkoさんへ

v-22おはようございます!病み上がりの身体に鞭打って?!
地元のスポットへ、散る寸前の桜を見に行ってきました。

薔薇のシーズンには是非、旧交を温めましょう(^ー^*笑)!
懐かしい、皆さんの私も会いたいと思います!<(_ _*)>

Re: 春うらら

v-22karinさん、おはようございます!
ブログを拝見していると、ほんとう沢山の桜に出会ってますね。

今年のお花見は、たった?!2回だけでしたp(・・,*)・・ グスン
桜の花の散り際の風情は、満開の時よりも季語になり易いです。

明日はなんとく思い立って、高尾山に行って来ます!
もちろん、往路はケーブルカー、復路はリフトですが(^ー^*笑)!

Re: あぷさんへ

v-22何の、なんの!ご懸念にはおよびません!(*u_u)ポゥ

決して古くはありません、若いから新しい?そうとも限りません。

そろそろ、郷土博物館入りを迎える花法師の説ですから(^ー^*笑)
間違いはありません!いつも心では「昨日より若く」を唱えてます。

圧巻!

こんばんは~

桜や花達の画像まとめてみると
圧巻ですね(*^^)v
私の部屋には藤が満開です~
あ!花法師さん頭に刺して踊る~(笑)?((´∀`*))

Re: 圧巻!

maruちゃん、こんにちわ!

v-22maruちゃん、おはようございます.

それぞれの花に「来年も又よろしく!』の挨拶が出来きました。
maru家の今年の藤の花は、見事に咲きましたねverry!(^^)bGood!

> あ!花法師さん頭に刺して踊る~(笑)?((´∀`*))

どうせなら?!大き目の藤の花を、肩に担いで坂東玉三郎風に
大舞台で踊ってみたいです。。。。☆~(σ。σ)♪うふ
プロフィール

hanahoushi

Author:hanahoushi
愛犬の『兄貴』はここが好きです。
これからも花法師と楽しい日記を!

宜しくお願い致しますく<(_ _*)>

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。