スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜大根の花盛り

五月を迎え、お気に入りの観音崎の「たたら浜」はハマダイコンの花盛りです。
公園の土手の群生の花たちが、潮風に吹かれて波の様に、うねり揺れている!
[それぞれの画像をクリックすると、拡大で見る事が出来ます<(_ _*)> ]

IMG_6522-1.jpg IMG_6520-1.jpg
IMG_6472-1.jpg IMG_6496-1.jpg

やっぱりこの時期の浜辺は、歩くもよし、草原に寝転んでまどろむも良し!
爽やかな風に乗って、潮の香りと子供達のはしゃぐ声が聞こえてきます。


IMG_6514-1.jpg IMG_6515-1.jpg
IMG_6486-1.jpg IMG_6493-1.jpg

豊かな自然に抱かれた、この様な素晴らしい環境を、人の手で破壊したら・・!
今ここで遊び、自然から優しさや厳しさを学んでいる、子供達に叱られるよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハマダイコン

花法師さん こんばんは

浜風が心地よく感じる季節になりましたね。

ハマダイコン、大好きな花です。 潮風の流れに
合わせてゆらゆら揺れるそのしなやかさ、素直さ
強さ、そしてその優しい色に心惹かれます。

子供たちのためにも、ハマダイコンが群生するこの
自然をずっと残したいですね。

お写真、いいですねぇ、、、本当にどれも素敵です!
ありがとうございました。

No title

ほのかにピンク色の浜大根、美しいですね.

最近の気候のおかしさからも、環境の事気をつけていかないといけませんね.

Re: ハマダイコン

v-22karinさん、こんにちわ!
そういえば、karinさんの新潟のご自宅も海のそばでしたね
ハマダイコンは咲いているのかなぁ~?寒い地方の海岸は
見た事は無いのですが、赤いハマナスの花かな?
私の住んでいる処は、ハマユウが「市の花」になっています。

あまりにも、豊かな自然が身近に有り過ぎると、天災ばかりを
心配してしまいがちですが、子供の頃から、
もっと自然に親しんで人災破壊の愚かさを学んで欲しいです。

いつも、コメントを頂きありがとうございます。

Re: yokkoさんへ

v-22こんにちは、やっと天候も安定したかな?の矢先に竜巻や
雹の襲来、yokkoさんも大変でしたね、薔薇さんたちは自主避難が出来ませんからね!

このはなの季節には必ず、観音崎を中心に歩き回ります。

これからは、神代の薔薇フェスタもヴェルニー公園のフェスタも楽しみですね。
(11月の日立中央研究所の庭園解放を再訪したいと思います)

諸葛菜

清楚で可愛らしい花ですね♪
お世話になった方が お母さまを偲んで「諸葛菜」のタイトルで本を書かれていたのを思い出しました。
表紙は美大教授の息子さんが ガタイに似合わない優しい花を描いています。

殿が いろいろな思いをはせながら、目を細めている姿がみえるようです。
梅雨時は お腹壊さないように 気をつけてくださいね!

Re: 諸葛菜

v-22あぷさん、こんにちわ!いつも響きが心地よい、HNで呼びかけて戴いてありがとう!

さすが!ですね。「諸葛菜」の名をご存知でしたか!浜大根や花大根で詠むのに苦労してましたが
孔明由来の名で『諸葛菜 はしゃぐ童に 微笑めり』駄作ながら何とかまとまりました(^ー^*笑)!

その本がお手元にあれば、暫時お貸し下され!お母さまを偲んで・・・・に興味深々です。

美食、活動家のあぷさんも季節の変わり目には、体調に充分ご留意のほどを!ありがとうございます。

No title

暖かな春の海・・・
子供たちのはしゃぐ声を聞きながら、浜大根に囲まれてウトウトしたらどんなに気持がいいかと・・・

優しく包んでくれるのも自然の姿なら、昨今の想像もつかないような猛威も自然の姿。
人間はちょっと甘くみてるから、痛い目にあっても当然なのかも知れません。

Re: baranekoさんへ

v-22おはようございます!、いつもブログは拝見しておりますが書き込みが
疎かになっています、平にご容赦下さいませ!o( _ _ )o ショボーン

これからの季節は海も穏やかになり、海辺近くに住んでいる事に満足をおぼえます。

ここ1,2年、自然の猛威と交通事故禍のニュースが多いですよね。
それも、これも突き詰めて考えてみると『人災』の臭いがしてきます!
人は自然には絶対に勝てませんから、うまくお付き合いをしなければね(^ー^*笑)!

プロフィール

hanahoushi

Author:hanahoushi
愛犬の『兄貴』はここが好きです。
これからも花法師と楽しい日記を!

宜しくお願い致しますく<(_ _*)>

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。