スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追悼の花日記

愛犬の『兄貴号』が逝ってから明日で100日目を迎えます。だから勝手に追悼の花日記!

家族には内緒で墓碑に You are my destiny と刻みました!明日に為れば、発見されてしまいます。 

愛犬の卒哭忌!に凡作を詠みました、『卒哭忌 兄貴偲んで 柏餅』『武者飾り しまい忘れし 愛犬忌』

100日たったといえ、悲しみは無くなりませんが、 百ヶ日は「卒哭忌(そっこくき)」とも いい、「卒」は
卒業「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、つまり「悲しんで泣くのを卒業する」 という意味だそうです。


兄貴の独り言が聞こえてきそうです!…-y(  ̄д ̄).。o○『又、花の供養かよ、ジャキーやビスケは?』
そんな、供え物をしてばかりいたら、悲しんで泣く事から卒業が出来ないだろうよ!(メ`皿´)=◯)`з゜)・;


水車のある風景 石楠花の道
石楠花(赤) IMG_6695-1.jpg
市営の菖蒲園は、石楠花が散り初め、藤は咲き始め、本命の菖蒲は来月の中旬が見頃かな。

オオデマリ③ 山吹の花
牡丹競演 石楠花②
時計回りに(^ー^*笑)!大手毬 八重の山吹、石楠花!立姿も、座っても美しい牡丹の花! 

大手毬 八重小手毬
花手毬 紙手毬
『大手毬 八重の小手毬 花手毬』ここまでは五七五!ついで我が家の「折り紙の手毬」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100日目ですか・・・
そろそろ兄貴ちゃん、天国に慣れてきた頃じゃないでしょうか^^
そして、どんなふうにすれば、花法師さんのお傍に瞬時にやってくる事ができるか心得てきた頃??(勝手に想像しております)
卒哭忌・・・って言うのですね。
勉強になりました。

どの花も優しい表情・・・兄貴ちゃん喜んでますよ、きっと。
「大手毬 八重の小手毬 花手毬」
気に入りました(*^^)v

No title

おはようございます。

もう100日、でもまだ100日と感じられるのではないでしょうか。

私は亡くしてから10年過ぎましたが
毎日写真を見ては思い出しています.
そして声を掛けますよ~^^

無理に悲しみや淋しさから卒業しなくて良いのではないでしょうか。

baranekoさんへ

v-22おはようございます!本日は晴天なり。本格的な皐月の空になりました。

v-286「卒哭忌」に合わせて、思い出にふけりながら、兄貴をモデルにして作った
縫い包みを、アクロンで洗いました!陰干しをして、ドライヤーで毛繕いをします。

泣くのは卒業しましたが、兄貴が還って来るまで?哀哭の気持ちだけは忘れません!

画像の大きい手毬は、数週間を費やして花法師が造りましたv( ̄ー ̄)vエッヘン

yokkoさんへ

v-22おはようございます!そうなんですよ、まだたった100日なんですね。

最近になって、やっと他のワンちゃんを、触る事が出来る様になりました。
兄貴の写真を飾ってある出窓の『兄貴スペース』のコップの水は話しかけながら
取り替えるのを日課にしています!「Good morning. How are you?』と二言三言。

雨の日は、自慢のレインコートで町内散歩を「ドヤ顔」でした兄貴を思い出します。

寂しいですねぇ、、、

花法師さん こんばんは

100日、、、、まだまだ兄貴くんのいない日常が信じられない
瞬間のよくある時期でしょうね。

追悼の花日記を書いてもらって兄貴くん、どこかで喜んでいますね。
同時に花法師さんに100日も会っていないなぁ、と兄貴くんもさみし
がっていますね。

私は番犬として兄弟のワンちゃんを2匹、かっていたのですが、弟ブル
が8歳で突然死したとき、兄犬のペペは100日間、絶対に散歩に行
こうとせず拒否し続けました。犬は本当に人間と同じですね。そのペペ
はブルの倍の16歳まで生きました。

なんだか私もさみしくなってきてしまいました。


Re: 寂しいですねぇ、、、

v-22karinさん、おはようございます!今朝は、♪(’-’*)う ふっふふ!な
イベントに参加する為に、早過ぎるぐらい、早起きを?しました。

最近は、兄貴の夢を見なくなりなした、それに、ふとした気配に
振り返ることも、あまりなくなりました『・・・薄情だなぁ~』と
思っているかもしれませんが(^ー^*笑)!

これからは、楽しい兄貴ディーを作って偲んでいきたいと思います。

私も以前は、ペットを2匹以上飼う事が夢でした!・・・・・・が
別れの辛さを知った、今ではちょっと無理かもしれませんね。

ふむふむ

ジャーキーとビスケット
おくれよぉおぉぉぉ 


にげろ

Re: ふむふむ

v-9riverさん、こんにちわ!元気そうですねd(-_^)good!!

殿君は元気ですか?あっちにも?こっちにもriverさんが出てないと
とっても寂しいです!この「にげろ」を見ただけで元気が出ました。

コメントをありがとう、☆:・゚.*メチャ(´ε`*人)ゥレシ*.゚・:☆です。
それと、逃がすものか!追尾ミサイル発射! ( ^ー^)♂♂ ~~~~⇒ドッカーン!
プロフィール

hanahoushi

Author:hanahoushi
愛犬の『兄貴』はここが好きです。
これからも花法師と楽しい日記を!

宜しくお願い致しますく<(_ _*)>

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。